レジ袋有料化以上に環境省が取り組むべきこと

本稿は、一言で言うと環境大臣への直言。



来年、レジ袋の無償配布を禁じる法律が国会審議されるとのこと。

―― 参考情報 ――――――――――

政府がレジ袋を有料化へ ビニール袋の無償配布を禁じる法律、全国のスーパー&コンビニなどが対象に!
https://johosokuhou.com/2019/06/03/15143/

―――――――――――――――――



私個人は、エコやリサイクルには反対ではない。ただ、こんな程度のことを法律で決めるべきことなのか?
環境省というのは、もっとスケールの大きな政策を担うべきではないのか?

タブーとされている新聞社の押し紙問題、ABC協会とは別に特定地点で調査するくらいのことをやっていただきたいものである。



だから、環境省を格下げ、首都圏移転させるべきとの見解が出てくるのである。

―― 参考情報 ――――――――――

環境省の効率化  他省庁移管・本省移転の可能性
http://sokokuwanihon.blog.fc2.com/blog-entry-1343.html

―――――――――――――――――



庶民だけに集中的に、エコとリサイクルを押し付ける環境行政は困ったものだ。

ならば、国会にてレジ袋有料化法案を審議する、議員ならびに国設秘書の車は、すべからくエコカーであるべきではないか?


―― 参考情報 ――――――――――

【大炎上】命名:ベントレー足立(非礼復活)【流行ると思った人はシェア】
https://samurai20.jp/2019/06/bentley-adachi/


―――――――――――――――――

国会議員が上級国民だから、許されることなのであろうか?



もう一つ腹が立っていることがある。通産主催のセミナーに続出していることなのだが、セミナー開催場所のホテルの駐車場等で、セミナー時間中、黒塗りの高級自動車(国産車)がエンジンかけっぱなしで停車していることで何度も目撃している。

これも事務次官という上級国民の肩書があるので、ガソリンの浪費は許されることなのであろうか?




レジ袋有料化するなら、政府は押し紙実態調査くらいはすべきであり、国会に出入りする公用車はすべて全台エコカーであるべきで、ホテル等の駐車場では公用車は全台エンジン停止状態で待機させることを義務づけるべきではないか。

これらは、レジ袋有料化法案とするなら、環境省にて是非取り組んでいただきたいものである。

以上



この記事へのコメント

web拍手 by FC2