教育勅語復活 実現の手段を考えなくていいのか?

拙ブログは、具体的提言を指向している。 従って、実現したい事象・事案について「総論で終わらせてる」ことは基本的にはしない。ここで、「総論」について定義したい。「総論」とは、一般論的視点で意見表明したに過ぎず、ある実現したい事象について、一言で言うならば、(ないよりは)あった方がいい、とか、近い将来そうなればいい、という程度の漠然とした次元のものである。さて、私は、若い頃、ある特定分野の稟議書審査…

続きを読む

まとめサイト管理人の素性を分析すると………

これまでのブログ活動で原稿単位のアクセス数の実績、経験などから、推定できることを記す。実は、政治ネタを扱うまとめサイトには三つの共通した特徴があることに私は気付いている。 まとめサイトすべてに当てはまるというのではない。 一般論として書いている。 その三つの特徴とは①扱えばかなりの人気ネタになるのに、まとめサイトがあまり扱わないネタがあること ②まとめサイトが意図して扱うことを避けようとしている…

続きを読む

教育勅語復活 世代間論争は避けられない

教育勅語復活 世代間論争は避けられない教育勅語復活論がある。「さよならパヨク」という新刊書で、取り上げているそうだ。千葉麗子著「さよならパヨク」を読んで http://ponko69.blog118.fc2.com/blog-entry-3851.html著者は、「教育勅語には、これだけで日本人の美と和とは何かが分かる、日本の心が集約されたような言葉である」としている。復古主義的な思考回路の保守…

続きを読む

人気記事