秋篠宮家バチカン訪問 宮内庁記者会は機能していないのではないのか?

宮内記者会についてご存じであろうか?Wikipediaにはこう書いてある。―――――――――――――――――https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%86%85%E8%A8%98%E8%80%85%E4%BC%9A宮内記者会(くないきしゃかい)は、宮内庁の中にある記者クラブである。天皇・皇后をはじめとした皇族らの会見や外出、宮中行事などの皇室に関する取…

続きを読む

首相一人の守備範囲はどこまでか

安倍首相の例を参考に、首相が一人でカバーしている業務量を試算し、首相として落ち着いて考えられる時間が月に何時間くらいあるのか、推定を試みる目的で出稿することとした。 首相官邸サイト、総理の1日にて、その動静が2年前までは確認できた。 http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/actions/index.html今は、わからないようになっている。理由は簡単だ。身辺警護…

続きを読む

伊勢志摩サミットの歴史的意味 核廃絶を語りつつ核武装せざるを得ない意味

伊勢志摩サミットに係わる歴史的な意味、核廃絶を語りつつ核武装せざるを得ない意味、について述べる目的で出稿することとした。いつも眺めているブログの中から、サミットネタを集めてみた。―――――――――――――――――各国首脳が伊勢神宮し、それが国際社会に発信される意味 http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-2343.htmlG7首脳の伊勢神宮参拝、オ…

続きを読む

Windows10無料アップグレードの罠はないのか? マイクロソフトの意図を推理してみた

マイクロソフトの無料OSのアップグレードのトラブルに関して、世界的規模で苦情が表面化しつつあるようだ。ウィンドウズ10更新、マイクロソフトの「汚いトリック」と批判 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-36376047-bbc-int 仮に、意図しないOSのアップグレードに係わる通知ないし、意図しないOSのアップグレードによって損害が発生した場合…

続きを読む

伊勢志摩サミットは安倍外交の総決算 外交指南書が存在している?

伊勢・志摩でのサミットが目前に迫っている。 安倍首相は、これまでの外交の総仕上げをしようとしている、と私は見ている。この日のために、安倍首相は精力的に外交活動してきたのであり、共同宣言に盛り込むための外交活動であったと考えるのだ。さて、ここに至る経緯を振り返り、ある本を読み、その本が安倍外交の指南書として機能していることに気づいた。 とりあえず、外国訪問実績を参照したい。――――――――――…

続きを読む

人気記事