不倫特区愛知7区  無効投票数が必ずしも激増した訳ではない?

不倫候補が当選してしまった選挙区の選挙結果の分析を行う。―― 参考情報 ――――――――――愛知7区の無効票が多すぎ!山尾志桜里の選挙区に何が起こったか!? http://oreno-blog55.com/seiji/aiti7-mukohyo/―――――――――――――――――得票数で眺めてみたい。2017128,163 山尾志桜里 無所属 127,329 鈴木淳司  自民201…

続きを読む

良好事例  選挙区の投票率が下がっても得票を伸ばした有能な自民候補がいる!

衆議院選挙結果分析を続けている。 が、いろいろやるべきことがたくさんあり、時間が足りない。 投票率、前回得票と今回得票の差を基本に、地域的な事情、候補者個体の事情を把握すれば、誰でも選挙分析は可能との認識である。話はそれるが、事前の選挙予想を大きく外したブログがある。どことは書かない。が、結果分析しないのに、事前予想ができるはずはない。拙ブログは、過去数年間、マクロ的な視点から選挙結果分析を続け…

続きを読む

「愛国」「保守」の定義について

保守系言論人の本を読んで、定義せず、「愛国」、「保守」という言葉を使用するケースに何度も遭遇した経験がある。本稿では、そういう経験から、自分なりのものの考え方、価値観に従って、国語辞書作成者の立場で、文章化を試みたもの。 以下、辞書の一頁と思って、お読みいただきたい。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■愛国(新明解国語辞典からの引用) 自分の生まれた国を誇りに思い、国のためを思って行動する…

続きを読む

自民候補にとって理不尽な選挙区  女性候補者は女性投票率を下げる?

自民公認候補が小選挙区で落選した選挙区にて、興味深い現象が発生したことを察知、読者の皆様と共有化すべく出稿することとした。 まず、ある候補が過去数年間、取れる票を取ってきたかの視点から調査した。小選挙区選挙の得票の推移を眺めてみたい。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━H21118,655 石川知裕 89,818  中川昭一 11,140   渡辺紫H24  86,719 …

続きを読む

NHK受信料制度訴訟  各地の有志が最高裁に手紙を出すべき事案ではないのか?

10月28日読売朝刊にて、NHK契約訴訟の最高裁判断が今年中に示されるとの報道があった。当該記事を読んでおきたい。         さて、最高裁判断したマスコミ訴訟の最近の判決、保守は負け戦続きである。2件とも、立て続けに敗訴が確定した。―― 参考情報 ――――――――――朝日新聞読者らの敗訴確定 慰安婦報道巡る集団訴訟 http://www.…

続きを読む

人気記事