保守言論界のオピニオン・リーダー層の総数

普通は、「保守のオピニオンリーダー」と書くところであるが、本稿では、敢えて「保守言論界のオピニオンリーダー」と表記させていただく。 私は、ある事案をきっかけに、(抗議文書を自前で作成できるという点において)保守言論界のオピニオン・リーダー層は大凡2000人であろうと見立てている。 が、その数は増えない。 なぜか? 自分で分析、自分で考え、自己責任で判断・行動できる方は極めて上質な層であり、そ…

続きを読む

反日新聞記者マル秘マニュアル≒朝日社説批判マニュアル

朝日、毎日、中日、東京、信濃毎日、北海道、沖縄の二紙の論説主幹、コラムニストが代々引き継いでいるノウハウをまとめると下記の内容ではないかと推定するに至ったので、読者の皆様と共有化すべく出稿することとした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 悪意の論説文の、作成者の資格要件、作成目的、位置づけ、必要なスキル等(総括編) ●作成者の資格要件 ・唯物史観、高学歴、頭脳明晰なオピニオンリーダーだ…

続きを読む

東大卒の文系学者の劣化について

東大卒の文系学者はもっと出来が良いと思ってきたが、どうやら幻想だったようなので、読者の皆様と共有化すべく、出稿することとした。 政治的発言機会が多い中で、東大卒の文系学者で知っている人がいないかと聞かれれば、山口二郎 西部邁 西尾幹二の名が浮かぶ。 これまで、文系学者が抱える問題について、いろいろ指摘してきたが、日本の文系学者が抱える問題は、過去の分析などから、次の七項目に絞り込まれつつある…

続きを読む

朝日の論説マニュアル 実は存在し継承されている?

本稿に書いてあること、ほとんどは私の主観に基づくもの。また、いささか難解な箇所がある。 が、朝日、毎日、中日、東京、信濃毎日、北海道、沖縄の二紙において、悪意で論説記事を書くための「作文マニュアル」が存在していることを確信、いくつか修正箇所はあるものの、とりあえず読者の皆様と共有化を急ぎたいとの判断から、出稿することとした。 そのつもりでお読みいただきたい。 過去数年間、保守系まとめサイトに…

続きを読む

北朝鮮への核・ミサイル開発技術流出 日本学術会議が仕組んだ?

本稿、部分的に、未検証な点があることを前提にお読みいただきたい。 東大は長らく、軍事研究しない大学だったことが表明化した。―― 参考情報 ――――――――――進まぬ東大「軍事研究解禁」 産学官協力に悪影響 http://www.sankei.com/premium/news/150502/prm1505020018-n2.html――――――――――――――――― その東大には、なぜか航空工学…

続きを読む

人気記事