ドローン配送拡大→工作員による武器・弾薬配送防止・対処は万全か?

年内に航空法改正され、ドローンが目視外でも飛行可能となるとのこと。 ―― 参考情報 ―――――――――― 年内に航空法改正か。ドローン、目視外でも飛ばせるようになる見込み https://www.gizmodo.jp/2018/03/drone-willbe-ableto-use.html ――――――――――――――――― 配送する物品が、武器・弾薬・大量殺傷を目的とする化学兵器だ…

続きを読む

ある放送局の放送免許を無効とすることができるかもしれない?

本稿は、許認可行政上、行政機関が免許交付にあたり調査・判断するであろう、当たり前の原則論に沿い、行政機関として、ある放送局の放送免許を無効と判断可能なケースについて記述したもの。 放送会社Aとその親会社の新聞社Bがあったと仮定しよう。放送会社Aはキー局。親会社Bは全国紙だとして、放送会社Aの報道番組の報道記事の原稿が、親会社Bの記事の丸写し(親会社Bが情報発信してから放送会社Aが報道番組で報…

続きを読む

言論活動にて為すべきこと

本稿は、現政治的局面において、言論活動、この場合は、言論人が代表を務める保守系団体等が企画し実施すべき活動を想定したもの。 もともとノンポリだった私が、政治ブログ活動を始めて10年になる。 ここで言うノンポリとは、政治に無関心という意味ではない。政治的に中立に事を進め、政治に意識して係わらなかったという意味のノンポリである。 また、10年前に自民党の政治塾参加を思いとどまり、今に至っている。 …

続きを読む

人気記事