高いガソリン代対策  石油税を限定廃止すべきだ

ガソリンがリッター当たり150円を超える状況が続いているため、何とかならないかという意味で出稿することとした。―― 参考情報 ――――――――――【せいかつ】レギュラーガソリン価格上昇止まらず 来週さらにアップか http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-47270.html――――――――――――――――― エネルギーについては、消費者は、以下の負担を強い…

続きを読む

「新聞に不都合な情報リスト」からわかること

かねてから、問題新聞社は、朝日、毎日、中日、東京、信濃毎日、北海道と沖縄の二紙であることはご存じのことと思う。 その中で朝日は、ネット情報について、デマであると決めつけることが多いようだ。―― 参考情報 ――――――――――朝日新聞の「ネットのデマに警戒」は、ネット言論への宣戦布告だ http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-3212.html―…

続きを読む

通常の許認可権限を逸脱・暴走?状態の原子力規制委員会に言いたいこと

本稿は、原子力規制委員会の脱法的?な行政手続き、許認可手続きに焦点を当て文章化を試みたもの。役所批判の屁理屈みたいなものだと思ってお読みいただきたい。 簡単に書くと、前代未聞の原発全台停止については、行政手続き上は、大臣による行政命令かつ省庁横断的な協議を経て行われるべきであり、これに対し現実に原子力規制委員会の執った措置は行政手続き上、脱法的?性格を有すると判断することから、是正と再発防止が…

続きを読む

大停電再発防止  原発再稼働は急ぐべきだが…………

本稿は、大停電再発防止の教訓を原発再稼働の状況に適用した場合の、一種の提言である。私は、原発ならびに再稼働推進派であるものの、行き過ぎた原子力行政に対しては懐疑的である。そもそも経営体力がない事業者においてはもちろんのこと、系統運用上の重大リスクや制約を生じさせるような、原子力発電所の過剰な新設はすべきでないとのスタンスである。 一部の電力会社においては、原子力規制委員会が示す再稼働条件をクリア…

続きを読む

「整合性なき、縦割りエネルギー行政」はやめるべきだ

本稿は、経営体力のない電気事業者に原発再稼働の条件として2000億円も追加費用負担させておいて、電気料金値上げ認可した時点で、原発再稼働が許可されない、社会経済上の不合理さ、日本の行政官庁全体としての不誠実さを説明することを目的としている。 私は、原発ならびに再稼働推進派であるものの、行き過ぎた原子力行政に対しては懐疑的である。そもそも経営体力がない事業者においてはもちろんのこと、系統運用上…

続きを読む

人気記事