トランプは技術専門家を集め、対中共作戦を練っている

トランプが来日した。今のところ、目新しいニュースはない。 さて、ファーウエイに対する、アメリカ企業の容赦ない措置は、アメリカ政府が編み出し、政府とアメリカ企業の合同作業である可能性が出てきた。 ―― 参考情報 ―――――――――― GoogleがHuaweiのAndroid端末向けサービス停止を検討か ストアアプリのインストール、Gmail、アプリ課金などが利用不可…

続きを読む

地位、名誉、カネにこだわない生き方

かつて、「一杯のかけそば」、「木を植えた人」、などの寓話に近い?創作本が飛ぶように売れた時代があった。一方で、誰も知らないところで、一人植林ボランテイアする人、一人街路花壇の草むしりをする人を見かけることは、まずない。それが現実社会である。 さて、感動ものの話、秘話とされているものには、パクリ疑惑がつきまとう、というジンクスがある。 赤穂浪士の討ち入りについて、多くの人が、感…

続きを読む

一読する価値がある「皇室」関係本

令和の時代となり、皇室について関心を持たれる方が増えている気がする。 良書かどうかまでは保証いたしかねるが、読んで記憶に残った本を以下に紹介させていただく。 特に、中川八洋、斎藤吉久の本をお薦めする。 ・ひと目でわかる「戦前の昭和天皇と皇室」の真実 水間政憲 ・皇室制度 鈴木正幸 ・皇族 天皇家の近現代史 小田部雄次 ・「女性宮家創設」ここが問題の本質だ! 櫻井…

続きを読む

マトリクス的に考えるとどうなるか

前稿では、トランプ政権の対中制裁、個別企業ファーウエイに対する処置は、ヒト、モノ、カネ、情報、組織など、戦略的かつ体系的視点から入念に考案、準備されたうえで実施されたものであることを示した。 ―― 参考情報 ―――――――――― 手順と方法  言論界が担うべき役割 http://sokokuhanihon.seesaa.net/article/465807860.html ―…

続きを読む

人気記事