外国人対応 日本人の世界観

本稿は、多くの日本人が備えていると思われる美的感覚的な世界観と関連づけ、外国人対応に関して民族的に共通した特徴があることを、試論として示すことを目的としている。 たとえば、日本人が、遭遇した外国人について、疑うことなく素直に、あるいは、善意ないし好意から「親日」と感じ、受け止めるのは、日本人の美的感覚、世界観が影響している面はないか。 善意、好意を感じる人(外国人)について、美しいものを見て素直に美しいと感じる心から来ている可能性はないのか? 美しいものを見て素直に美しいと感じる心、それは、はっきりと区別できる四季を有する風土、美しい自然、歴史的に侵略・征服された時代がなかったことで、民族のDNAとして継承されたためではないか。 日本庭園は、その粋が埋め込まれた代表的分野と位置づけることができる。 造園の専門家は、我々に埋め込まれた美的感覚のDNAをかく定義している。 ―― 参考情報 ―――――――――― 日本人の美的感覚 http://gendaishi.jugem.jp/?eid=1241 ――――――――――――――――― この場合のバランスとは、西洋の庭園のような、見かけ上の幾何学的な左右対称を意味するものではない。芸術論的には、不確実性の重視、間の活用という指摘となる。 枝木の剪定はどうだろう。徒長した枝を、真っ先に切るのはバランス重視から来る発想。 少し脱線するかもしれないが、不確実性重視の意味を悪くとると、どうなるか…

続きを読む

国連組織存続する限り日本は「対中共忍従外交」を余儀なくされる?

本稿は、対中共、安全保障問題の歴史的経緯に関して考察することを目的としている。 まず、青山議員の暴露話の件から。 ―― 参考情報 ―――――――――― 自民・青山繁晴「安倍総理は2012年再登板時に、経団連会長から政権支持の条件は中国の言うことを聞くことだと釘を刺されていた」 https://hosyusokuhou.jp/archives/48880363.html ――――――――――――――――― 経団連会長の発言趣旨は、(中共にハニートラップされたことは除外しても)、戦後レジーム体制を踏襲したいと解することができる。 ただ、今頃になって、この発言が公開されることは、何を意味するか。 なぜ、当時の経団連の会長はかく語ったのか、かく語ったことにされたのか。ハニートラップされたから、、、と普通は考える。 真相はこうなのではないか。 「ハニートラップ?された経団連が、最後の命綱アメリカにすり寄るために?(一度はハニートラップされてしまったが、二度と中共の言いなりになれないことを決意したことを中共に知らせるために?)、安倍首相の別動隊である?青山議員にかく発言することを託した?」と考えるのである。 それでも、中共は、国内の不満のはけ口として尖閣問題をでっち上げ、着々と実効支配しようと目論んでいる。 ―― 参考情報 ―――――――――― 中国、海警局と海軍「融合」着々…軍指揮下で合同訓練も https://www.sankei.c…

続きを読む

四つのニュースが暗示するもの

本稿は、最近報道された、以下の四つのニュースを関連づけ推定されることをシナリオ化したもの。 ―― 参考情報 ―――――――――― 自民・青山繁晴「安倍総理は2012年再登板時に、経団連会長から政権支持の条件は中国の言うことを聞くことだと釘を刺されていた」 https://hosyusokuhou.jp/archives/48880363.html なぜこの時期に着手か 河井克行・案里夫妻、離党や秘書の有罪判決で今後の捜査は? https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20200618-00183871/ 【速報】安倍首相「朝鮮半島有事の日本人脱出計画、米国と協力している」 https://hosyusokuhou.jp/archives/48880864.html 安倍首相、夏に安保政策議論 敵基地攻撃能力保有も念頭 http://military38.com/archives/54737554.html ――――――――――――――――― 四つのニュースは、親中派切り、有事、対米追従で眺めると(概ね)繋がってくる。 まず一つ目。 『自民・青山繁晴「安倍総理は2012年再登板時に、経団連会長から政権支持の条件は中国の言うことを聞くことだと釘を刺されていた」』これをどう読むか? 青山議員は、安倍首相の別動隊とみれば、この時期、経団連上層部の意向を暴露することは、経団連に対し…

続きを読む

人気記事