ジャーナリストの限界?

本年最後の記事となります。 ジャーナリストというのは学歴的には文学部卒が多いようだ。 で、何がスキル的に得意で、何が不得意かと言うと、文章を書くことは得意だが、脱線すると小説レベルの文章を書いてしまう傾向がある。 小説家が歴史書、政治評論すると、何を書いても小説のようになってしまうのに似ている。 極論すると、書かれた内容と事実が乖離、○○さんはこう言っている程度の内容となってしま…

続きを読む

デジタル庁 目玉政策の見直しの必要性について

デジタル庁というと、あまり良いイメージがない。 デジタル化することに異論はない。が、国民を監視対象として眺めている、監視社会直行路線である からだ。 一例を挙げたい。 ―― 参考情報 ―――――――――― マイナンバーで学習管理 教育ビッグデータ活用へ https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG0967S0Z01C20A200000…

続きを読む

菅政権 とりあえず保守層の信頼を取り戻すために必要な措置 

各閣僚への、とりあえずの提言と思ってお読みいただきたい。 思いつくままに述べさせていただく。 ■トランプ政権との対応強化 ・アメリカ国内で起きている暴動、テロ等に対する支援 ・中共人民解放軍への対応強化⇒中国人の入国制限 ・防衛予算の拡充 ・帰化人等に係わる中国共産党員等調査⇒帰化取消し実施 ■尖閣防衛対策 ・国土交通大臣が、毎月、尖閣等視察する ・国土交通…

続きを読む

人気記事