総裁選の最大の収穫 高市が議員票で第2位!

本稿は、高市支持派の視点で総裁選を総括することを目的としている。 参考までに、拙ブログが次期首相ふさわしい政治家として高市早苗を紹介したのは、今年の3月。総裁選で高市支持を表明したのは8月27日。どこかの議員のように勝ち馬に乗ろうというつもりはそもそもない。 ―― 参考情報 ―――――――――― 政権の盾となれる官僚はいないのか! 次期首相にふさわしい議員 https://sok…

続きを読む

「政治ショーとしての総裁選」の表と裏

本稿は基本的に妄想レベルの原稿。 公開された情報から類推されるシナリオを記述したものという感覚でお読みいただきたい。 まず、今回の総裁選の、表の世界、裏の世界の出演者を特定したい。 表の世界は、当然、候補者4人全員。 表の世界は、高市候補には安倍前首相、河野太郎には石破、小泉進次郎がついているようだ。岸田には甘利、野田には二階がついている。それぞれ思惑がある。 …

続きを読む

提言書・陳情書・稟議書を繋ぐもの

拙ブログは、政界・官界向けの提言・陳情行為がどういうものか、官界で決裁されることはどういうことなのか、学術会議改革問題を素材として、提言書、陳情書、稟議書イメージモデルについて、それぞれ配信した。 まず提言書モデルから説明したい。 ■提言書モデル 視点を変えた検討書をいくつか作成した。最終的に、納得しうる水準まで検討作業を繰り返すことになる。拙ブログは、視点を変え、論点…

続きを読む

世論調査手法 ネット世論調査に移行すべきだ

少し前の報道となるが、朝日の世論調査結果が発表された。別に、信用している訳ではないが自民支持率の急進に注目している。総裁候補として高市早苗の認知度があることも分かった。 ―― 参考情報 ―――――――――― 【調査】衆院選比例投票先 自民43%(+8)立憲11%(-4)朝日新聞 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-70217.html …

続きを読む

人気記事