皇族の人権を尊重する意味 義務は存在?

好きな人と結婚するために周囲の忠告を聞かず、慣例を無視、ひたすら自分の主張を押し通し、皇室典範上例外的な扱いで皇籍離脱した女性皇族がおられることを念頭に、皇族の人権について私見を述べさせていただく。 まず、一読しておきたい記事がある。 ―― 参考情報 ―――――――――― おかしいのは結婚相手ではなく皇室制度眞子さまの結婚でどのメディアも報じない皇族の人権問題 https:…

続きを読む

左翼系議員 10の「問題ジンクス」

今回の衆議院選挙で左翼政党が議席を伸ばす選挙予想が相次いでいる。 しかし、左翼政党が実権を握ると何が起きるのか。ジンクス的な視点で情報整理してきおきたい。 全部で10項目からなる。知らないでは済まされないことである。 ■問題ジンクスその1 目先消費税減税を主張しているが、増税路線を敷いたのはほとんどが民主党政権 ・村山内閣が消費税率を3%から4%に引き上げ ・民主党鳩山…

続きを読む

再エネ賦課金負担の地域間格差に係わる調査結果

ある技術屋の世帯主が、気温と電気使用量がどのような相関関係にあるのか調査を行った。このデータと主要都市の月平均気温の変化などから、この世帯モデルでの4つの主要都市(稚内、東京、鹿児島、那覇)で電気使用量がどれだけ異なるのか、試算を試みる。 まず月別平均気温の変化がどうなっているのか調べておきたい。 ―― 参考情報 ―――――――――― おもな都市の月平均気温・月降水量 h…

続きを読む

異例の記者会見 皇室観の変化は避けられない?

多くの保守層が腹立たしいと思われたであろう、皇族から民間人となられた方の記者会見について述べさせていただく。 関連情報全文目を通し分析した訳ではないが、一連の無理筋を通したのは、元皇族の方であったような気がする。方針決定、相手の留学資金等の、、、 皇籍離脱後の資金の工面はどうなっているのか。「聞く耳を持たない強情な対応」ぶりから、スポンサーを別に確保済であるか、今後も一部〇族から…

続きを読む

分かりやすい「分配」施策を先行させるべきです

選挙情勢的に楽観できる情勢ではなさそう?と思われるため、本テーマにて出稿を決断した。 選挙戦終盤、自民党の閣僚経験者まで苦戦を強いられているそうだ。 ―― 参考情報 ―――――――――― 自民閣僚経験者12人が苦闘 終盤情勢 https://www.sankei.com/article/20211026-6EUJLE25BRM7JJXQTPC6WDZRUQ/ ―――…

続きを読む

人気記事