コロナウイルス問題 なぜ日本政府は中共に対し弱腰なのか?

WHOは23日、緊急事態宣言を見送ったそうだ。

―― 参考情報 ――――――――――

WHO、緊急事態宣言を再び見送り 新型肺炎で意見二分
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54780620U0A120C2000000/

―――――――――――――――――



久しぶりにWHOのHPを見てみた。

https://www.who.int/

Newroomを見ても、中国でのコロナウイルス問題について、特段の緊急レポートはなさそうだ。

実は、WHO自体、中共に買収された国連官僚だらけ?という情報がある。中共は、自国の都合の悪い情報をWHOの議題とさせないために、WHOの職員を買収し続けている?可能性があるのだ。

途上国出身の国連官僚など、買収するのは簡単。別に、国連に限った話ではない。途上国官僚が買収されるのは日常茶飯事。



ジャーナリスト及川幸久は、WHOという組織風土の問題を指摘、対応が遅い日本政府を批判する一方で、迅速な対応を決断した台湾蔡英文を絶賛している。

―― 参考情報 ――――――――――

【武漢の新型肺炎】日本政府の対応遅過ぎ 蔡英文の対応スゴイ【及川幸久−BREAKING−】
https://www.youtube.com/watch?v=R37wJbZ_cjc

―――――――――――――――――

台湾側の「正確な情報を台湾と共有せよ。政治的な思惑を人民の保障より優先してはならない」とする主張は、尤もだ。



これに対し、日本政府の対応は、お粗末君レベル。

―― 参考情報 ――――――――――

【画像】 日本政府「中国から来た方はアンケート調査にご協力くださーい」…新型コロナウイルス対策
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1997442.html

―――――――――――――――――



素直に考えると、あるシナリオが浮かんでくる。

・中共が推進してきた、「一つの中国政策」の崩壊
・中共の常任理事国降格
・WHO改組

が、そう簡単にはならない、やっかいな取り決めが一つ残っている。
それは、国連の敵国条項である。

―― 参考情報 ――――――――――

敵国条項
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B5%E5%9B%BD%E6%9D%A1%E9%A0%85

国連憲章の旧敵国条項(第五十三条、第百七条)に関する質問主意書
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a171569.htm

―――――――――――――――――



この敵国条項ある限り、WHOに対し、日本政府としてWHOに要望することは出来ても、あからさまに中共に敵対することはしにくいという解釈があるのだ。

―― 参考情報 ――――――――――

国連敵国条項の意図
http://gendaishi.jugem.jp/?eid=1202

―――――――――――――――――

敵国条項残る限り、日本政府が国連よりも先手を打つと、常任理事国である中共が、、、

その解釈の余地ある限り、日本政府は、WHOの緊急事態声明を待たざるをえないということなのである。

歯がゆいかもしれないが、敗戦国日本に仕掛けられた罠は機能し続けているのである。



さて、WHOという組織、一度本部を訪問したことがある人ならすぐに気がつくことがある。外観的には、一言で言うと、東京のJICA本部みたいな雰囲気がある。多民族共生を先取りしたような、PR広告物が特に目立つ。
今回の中共のコロナウイルス問題について、WHOは緊急事態判断を見送った。が、その中共は、移動制限地域を拡大した。すなわち、WHOは、事の次第を正確に認識しないか、中共から情報を得ていないか、中共に忖度し判断を留保したがっているようである。

ただ、WHOは、23日の緊急事態宣言を見送ったことで、(日本を除く)国連加盟各国から、責任を厳しく問われることになるだろう。それまでは、日本政府は忍従、、、



もはや、戦後教育において、我が国教科書がばらまいてきた国連至上主義は、国連の中枢が機能していないため、教科書に書く必要はなくなったのである。


以上

この記事へのコメント

  • Suica割

    アメリカと歩調を合わせれば、中国から来た人への対策は出来るのでは?
    アメリカやりました→日本も倣いました
    位のことは出来るはず。
    2020年01月24日 18:49
  • 市井の人



    >Suica割さん
    >
    >アメリカと歩調を合わせれば、中国から来た人への対策は出来るのでは?
    >アメリカやりました→日本も倣いました
    >位のことは出来るはず。


    公明党としてはやりたくないんでしょう。たぶん。
    2020年01月25日 06:44

人気記事