スパイ言論人の見分け方

本稿は、一般論と思ってお読みいただきたい。



拙ブログは、ある帰化言論人について、ずっと以前から距離を置いて眺めている。
日本刀など日本の古美術品を鑑賞されている方なら、おわかりのこととと思うが、この人物、何かひっかかるものを感じている。

既に、アメリカ政府は大使館が国外退避する事態と判断した。

―― 参考情報 ――――――――――

米、中国全土に渡航中止勧告 大使館員らも国外退避
https://www.sankei.com/world/news/200131/wor2001310026-n1.html

―――――――――――――――――




この状況で、もし私が帰化中国人で、かつ中共政府を徹底的に嫌っていたとする。


ウイグル問題について、どう情報発信するか?
当然、ウイグル人の生の声を聞き、日本人向けに発信する。



香港問題について、どう情報発信するか?
当然、香港の反政府活動している人たちから情報を得て、日本人向けに発信する。



武漢発生源のコロナウイルスの場合は、どう情報発信するか?
当然、武漢や周辺地域に住む中国人発信情報を探し、真実と思われるものを選び、日本人向けに発信する。



少なくとも、中国から帰化した保守系言論人なら、香港問題、コロナウイルス問題、政府側ではなく、中共政府が一番嫌がる現地住民情報でなければ発信する意味がない。



中共政府が一番嫌がることをしない点において、怪しいということになる。



中共政府が一番嫌がる情報を発信することに、言論活動上の意味と価値があるのは当然。

加えて、ウイグル、香港、コロナウイルス、中共の政治的影響力は低下する一方。
保守系言論人の立ち位置なら、なおさらトドメを刺すレベルの情報を探し求め、日本人向けに発信しようとするだろう。

その帰化中国人は、どういう素性の情報発信をしているか?
実際には、日本人、あるいは日本の言論人が得た情報を選んでリツイートしているように見える。
中国人なら誰もが知っているであろう、反政府意識の強い人たちの情報をなぜか、発信しない、、、

不思議である。

そのことを誰も変だとは思わない。日本の保守層はかように騙されやすい。数十万というツイッターのフォロワー数がそのことを示している。
ちなみに、フォロワー数で、竹田恒泰は40万、田母神俊雄は26万、ケント・ギルバート25万。

その帰化言論人は、日本びいきのようだ。中共よりも日本がマトモに見えるのは仕方がない。が、だからと言って、親日的なポーズに油断する必要はない。
日本人は、遠いアジア諸国の人が示す、親日的なポーズに、コロッと騙され続けてきた。親日的に振舞えば振舞うほど、ODA予算で彼ら家族の生活が豊かになることを知っているからだ。彼らの国において、親日的なポーズは生き延びるため、あるいは収入を増やすためのゴマスリ的なビジネススキルみたいなもの、、、



篠原常一郎は、日本にいるスパイの大半は帰化人だとしている。水間政憲は、中国通の信用できる言論人として、保守層にはあまり知られていない別の言論人を推奨している。



なぜであろうか?
我々が欲しているのは、「中共政府が発信されることを嫌がる情報」のはずである。その種の情報が増え、拡散されればされるほど、中共崩壊に繋がる。



すなわち、「中共政府が嫌がる情報を敢えて発信しない」事実を以て、その帰化言論人は、相当怪しい?という判断に至るのである。




以上

この記事へのコメント

  • Suica割

    俺が中国政府が嫌いだけど、日本の保守派、人権派を釣りつつ、中国政府に睨まれないように言論活動やるなら、徹底的に真似した電器、出羽の守方式に徹する。
    アメリカではこういう事が言われている。
    アムネスティはこう批判している。
    フィリピンはこういう事やっている。
    とかですね。
    独自取材しないから、スパイ容疑かけられない。
    他の情報の垂れ流しだから、本体対策しないことには、相手に的確な反撃が出来ない。
    海外の動きすら詳しくない日本人相手には、新しい情報提供者としての立場が得られるし、出典確かで叩かれる事もない。
    役に立つけど、本当の意味で対中国に役立つ人材でない人物はいるでしょうね。
    知らないことを知らしめる役に立つが、新たな価値は皆無タイプですね。
    ポジション的には楽で美味しいと言えます。
    2020年01月31日 20:02
  • Suica割

    単純な図式にするなら、Aの実際にやった悪事をBから聞いて、それを知らないCに教える。
    Bが情報源とはっきりわかるが、それゆえ、広げた奴に下手にAは手出し出来ない方式ですね。
    別名、スピーカーおばさん方式とも言える。
    スピーカーおばさん方式の人はそれなりには役に立つけど、新しい価値を作り出さないんだよな。
    2020年01月31日 20:11

人気記事