(旅行中マスクせずマスク買い占めに走る)中国人旅行者対策の実施について

厚生労働大臣への陳情文例として作成

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

拝啓 厚生労働大臣殿

感染確率が高い中国人旅行者は、ご存じでしょうが、市街地でマスクをしません。マスクをしているのは日本人だけです。
しかし、厚生労働省HPでは、日本人向けにマスク、うがい、手洗いを呼びかけてます。
初動段階で、中国人旅行者がマスクしてくれていたら、少なくともタクシー運転手の感染は避けられたかもしれません。雪まつり関係者が感染したのも中国人旅行者がマスクしないせいでしょう。
また、中国人旅行者たちは、マスクを買い占め中国に送っていると噂されてます。
こんな頓珍漢な、罰ゲームみたいなコントみたいな現象を厚生労働省は放置していいのでしょうか?
厚生労働行政が後手であると批判される根本原因は、初動段階で、感染確率が高い人たちに対し、マスク着用等の感染拡大を防ぐための入国審査に際しての呼びかけ、マスク着用等の法的義務を課さないことにあったと考えます。

日本人だけに、マスク着用、うがい、手洗いの励行を呼びかける前に、なぜ中国人旅行者に対ししかるべき呼びかけ、義務を課さなかったのでしょうか?中国国内ではマスク着用が義務づけられているにもかかわらず!

加藤勝信厚生労働大臣は、初動段階で決断らしい決断をしなかったために、日本人がコントレベルの罰ゲームに付き合わされていることに気づいているとは思えません。

中国人旅行者に対し、日本政府として、マスク着用の呼びかけ、義務づけについて早急な措置の実施を望みます。


敬具

この記事へのコメント

人気記事