ジャーナリストの限界

トランプが3回目の討論会を拒否したことについて、拒否したことが悪いと言わんばかりの印象操作スタンスで共同通信は配信したが、例によって背景事情の分析をしていない。こうした中、アメリカ在住の日本人ブログが、真実(共同通信が述べていない、トランプが討論会拒否する正当な理由)を配信し続けている。

トランプ氏、第3回討論拒否 ハリス氏「有権者への義務」―米大統領選
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024091300160&g=use

やっぱり本当なんだ
https://ameblo.jp/dakkutchyaan/entry-12867345864.html

次に、
2回目の討論会の模様について、動画配信したジャーナリスト長谷川幸洋について、思っていることを述べたい。

▽▽▽ 引用開始 ▽▽▽

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E5%B9%B8%E6%B4%8B
長谷川 幸洋(はせがわ ゆきひろ、1953年〈昭和28年〉1月18日 - )は、日本のジャーナリスト、元新聞記者。元東京・中日新聞論説副主幹。

△△△ 引用終了 △△△

一つ目は、高市早苗総裁選出馬の記者会見に関する批評である。

■高市早苗の総裁選出馬会見に関する評価

総裁記者会見で、他の候補者の記者会見との比較で批評するならわかるが、高市一人に300%レベルの達成度を要求している。
特にこだわりがある政策について微に入り細に入り点検しており、尋常ではない。
限られた時間で、他の候補者と比較してかなり盛沢山な内容で、まだ追加すべきという主張から、隠れアンチ高市かと言いたくなる。

【日本の核武装から逃げた高市氏】『出馬会見 憲法改正』
https://www.youtube.com/watch?v=0YK8vhlCrwQ

参考までに動画コメントを紹介する。

▽▽▽ 引用開始 ▽▽▽

https://www.youtube.com/watch?v=0YK8vhlCrwQ

@mihokokomaki-pw6bt

長谷川さん、最後まで会見を見ずに中途半端に意見を言うのはやめられたほうがいいと思います。核に対してもお話しされてましたよ。
動画で発言をされるのでしたら、マスコミのような切り取り的なとこだけ見るのはやめましょう。発言されるのでしたら、それなりの責任がや影響があるのですから最後まで見るのが筋だと思いました。
それが真のジャーナリストでは?私は保守党支持ですので、長谷川さんの動画なども拝見していましたが今回は非常に残念でした。

@user-sy7nl8bj7g

長谷川さんを応援していたが今回の高市さんへのコメントにはガッカリした。憲法改正、自衛隊、核の問題についても言及している。明らかに長谷川さんの聞き漏らしである。日本を立ち直らせるためには高市さんしかいない。冷や水をかける様な言動はやめて、しっかりと応援していただきたい。

@user-dl8iy6bv2m

凄く良い会見だったと思います。
長谷川ファンが多いこの動画ですが、長谷川さんの意見とは逆に高市さんの会見が良かったとの意見が多数です。
核武装については、この段階で言えないのは当たり前。マスゴミに切り取られて、中韓はもちろん、アメリカからも苦情がきかねない。そうなりゃこの総裁選、最終決戦にすら残れない。長谷川さんがこれほど頭が悪いとは思っていませんでした。残念。

@user-de7pq3zn6k

長谷川さんは核武装の話をしなかったから逃げてるとか仰ってましたが、長谷川さんは長谷川さんの意見としてだと理解します。ただ、日本国民は人それぞれ国や国のトップに求めている事柄は違います。だから私は高市さんは逃げたとは思いません。私はイカが養殖出来るんだって知らなかったし、男性には分からない女性特有の病気などにも触れてくれて嬉しかったです。一番感動したのは先人達の皆さんの未来に私達が生きていると言う言葉…祖父を戦死で失っている私には一番聞けて嬉しかった言葉です。

△△△ 引用終了 △△△

二つ目は、アメリカ大統領選討論会の動画の批評についてである。

■米大統領選の候補者討論会の件

関連情報を一読すればわかることだが、長谷川氏は、主催したテレビ局が手配した司会者や、ハリス側の仕掛けを見抜いておらず、(日本の保守派がトランプ支持であることを理解しているなら)、3対1という圧倒的な不利な状況で討論させられた、トランプへの同情、労りくらいは示すべきだった。


【ハリスが勝った!?米大統領選の候補者討論会】『直接対決!渋い顔のトランプ』
https://www.youtube.com/watch?v=9KgckbJPmrk

▽▽▽ 引用開始 ▽▽▽

上記政治討論会の関連情報

・3対1の政治討論会

予想通り、卑劣な3対1の闘いに!!!
https://tangoprince.blog.jp/archives/52031217.html

・司会者がトランプ不利となるように積極介入

明らかなウソに、司会の印象操作…米大統領選「テレビ討論会」でハリスの優勢はこうして作り上げられた!
https://gendai.media/articles/-/137301?imp=0

・討論会の司会者の正体が見えていない

3対1の対決 3月10日討論会
https://ameblo.jp/dakkutchyaan/entry-12867198990.html

・異例な人物がハリス支持を表明する不気味さをどうみるべきか

トランプさん、Shake It Off(気にするな)
https://wien2006.livedoor.blog/archives/52399551.html

△△△ 引用終了 △△△

さらに言いたいことがある。

私個人、多くの保守系言論人が、提言書という形式にて陳情活動されないことを残念に思っている。

微に入り細に入り批評するなら、その裏付けとなる提言書、要望文書に自身が関与することは必須ではないかと申し上げたい。

人気記事